愛ね暗いね

愛ってやつは本当に根暗だよね。

太陽のようなフリして明るく振舞ってるけど

隠しようもないくらいに暗いやつだよね。

 

つまり表裏が激しく違うやつなんじゃない?

でも確かに表裏が激しいよね、あの子

 

だってちょーハッピー!って言ってたかと思うと、この世の終わりみたいに泣き出すし。

何をそんなに二重人格どころか多重人格みたいになっちゃってんの?

愛ってやつは明るいんじゃないの?

ねぇ違うの?

2度ともう会えないようなそんな雰囲気まで醸し出しちゃってさ。

愛ってやつは寂しがりだから電話とかしてやるのに、切った瞬間からもうあいつと話せないような虚無感にどうしてこっちが襲われなきゃいけないの?

 

どうしてみんな愛ばっかり構うの?

他にやることなんて山ほどあるでしょ?

そしてどうしてみんなその子が愛って知ってるの?誰かに聞いたの?紹介されたの?

どうして愛に出会った瞬間からみんな愛だと知っているの?

 

やっぱり天真爛漫に明るかったり暗かったり、こちらを振り回す感じがみんなを夢中にさせちゃうの?

その魔法を私にも教えてよ。みんなを夢中にさせてきたそのやり方を教えてよ。

 

でも愛はシャイで無口だから全然何も教えてくれない。それでもみんな愛を嫌いにならない。むしろみんな積極的に愛に近付いていく。

 

それでもみんな何度も愛と大喧嘩して

もう絶交!

絶対に口も聞かないし近寄らない!

そう何度も思ってるはずなのに気付くと愛を許して、また愛と笑ったり泣いたり寂しくなったり笑ったり。

 

そんな私も愛に夢中で一緒に笑ってる。